紫外線から毛髪を守る… 毛髪用の日やけ止め!

カテゴリ:

さまざまな環境ストレスから薄毛の悩みが増えていますが、ヘアケアのなかで意外に見落としがちなのが“紫外線対策”。薄毛予防のためには食生活や生活環境の改善も必要ですが、日中の紫外線から毛髪を守ることも重要。

特に日傘を使わない男性は、毛髪・頭皮が無防備な状態! 毛髪にも専用の日やけ止めを塗布することで、紫外線ダメージから毛髪を守りましょう。

アヴェダから7/1に発売された「サンケア プロテクト ヘアヴェール」は紫外線をはじめ、外的刺激から毛髪を約16時間も守り続けるトリートメント。アウトドアスポーツを実践する際はもちろんのこと、外回りの営業時にも必須です。

また紫外線ダメージは、薄毛だけでなく、カラーリングの退色、頭皮の赤みなど、さまざまな悪影響を与えてしまいます。

そのため陽射しが強い夏だけでなく、秋冬にかけても紫外線対策が大事。さぁ、今日から通年で紫外線ケアを心掛けましょう。

 

テクスチャーが水のように軽く、つけた後もごわつかない点で優秀。
プールや海でも効果の落ちにくいウォーター・レジスタント処方。
サンケア プロテクト ヘアヴェール100ml3,360円/アヴェダ

数量限定で発売! 携帯に便利なブラシセット

プロのメイクアップアーティストに愛用されている「ケサランパサラン」と、アーティストブランドの「アディクション」からブラシセットが数量限定で登場!

 ケサランパサランはアイカラーブラシ2種と、アイライナーブラシ、チークブラシがオリジナルケースにイン。

コンパクトサイズながら、初心者からプロまで使う人を選ばない使い勝手のよさは、さすがKP。旅先や出張先でもストレスなく、いつものメイクが完成します。

ケサランパサラン ブラシセット8,400円
/ケサランパサラン(8月20日限定発売)

 

一方、アディクションのセットはアイシャドウブラシ3種と、アイブロウブラシ、ブラッシュブラシの5本がセット。

アイメイクを重視した、プロ仕様のラインナップ。アイブロウ専用ブラシが付属しているので、パウダー派には嬉しいポイントですね。

 トラベル ブラシセット8,400円/アディクション(限定発売中)

再びブーム到来! まつげ美容液の発売ラッシュ

思えば、まつげ美容液というニッチなコスメが注目を集めたのは“タリカ リポシル”から。個人的にもソニプラ(当時)で購入していた思い出がありますが、その後、多くの化粧品会社からもまつげ美容液が発売。最近では美容クリニックが処方する、育毛効果を訴求した商品も登場しています。 

特に今年は、ここ数年のつけまブーム等の影響からか、複数のブランドから新作がデビュー。そのなかで注目の3品をピックアップしました。

2002年に初めてまつげ美容液を発売したシュウ ウエムラからは3ヶ月というまつげの命をサポートする「ラッシュビルダー」が登場。

1.まつげの成長期をできるだけ長く保つことによって、長くて密度の濃いまつげをキープ、2.ポリマージェルがまつげ表面をなめらかな状態に整えることで、マスカラのノリをサポートする、といったアプローチで、まつげを伸ばし、守り、美しく仕上げます。

 

朝は下地として、夜はスキンケアとして使えるので便利。
ラッシュ ビルダー6g3,150円/シュウウエムラ


ジバンシイ
から登場するのは、なんとマッサージ アプリケーターが先端に付属している「ミスター・ラッシュ・ブースター」。

小さく柔らかいブラシがまつげの根元をマッサージすることで、肌の微小循環を活性化。さらに光沢のあるジェルテクスチャーがまつげをコーティングすることで、ハリ感を得られます。

 
マニッシュなパッケージデザインが個性的。トリートメント マスカラ ベース 1.6mL4,410円/パルファム ジバンシイ(10月1日発売)

一方、ロレアル パリからはすでに発売されているまつげ美容液、ラッシュ セラムの美容液成分を配合した下地と、ロングアップマスカラが両端についた「ダブルエクステンション セラム インサイド」を発売。

 
朝と夜はアルギニンやセラミドRなどの保湿成分を配合したラッシュ セラムで、まつげをトリートメント。日中もトリートメントしながら、細くしなやかなセルロースファイバーを配合したマスカラでゴージャスまつげをつくるという、なんともお買い得な1本。

しかもマスカラは日本人に人気の“お湯で落ちるタイプ”という鉄板ぶり。これでプライスが1,995円というので驚き。ロレアル パリも勝負に出てる感じが伝わってきますね。

ダブルエクステンション セラム インサイド1,995円
/ロレアル パリ(7月30日発売)

シルキーな肌になる、マリコールの新作シャワージェル

マリコールから発売されたシャワージェル「ジェル ドゥーシュ デサンス」は、エッセンシャルオイル配合のシャワージェル。

洗浄成分にもココナッツ、コーン、ヒマワリ由来の植物由来成分を採用しているため、洗いあがりの肌はとてもなめらかで、シルキーに仕上がる点が素晴らしい!

 

 

自然派といっても、洗浄時に泡がごわついていたり、洗いあがりにつっぱり感がある商品もありますが、洗っている間から仕上がりまで、なめらかでリッチなトーンが続くのは、さすがサロンブランドのマリコールならでは。

400mlサイズとビッグボトルですが、小分けにしてジム等に携帯するのもおすすめ。

 “アロマ”というネーミングがないように、香りではなく、洗いあがりの肌で勝負するシャワージェル。ボディケアをしない男性にも使って欲しい一品です。


肌にエネルギーを与え、活性化する植物成分を配合。マッサージしながら洗うと、尚良し。ジェル ドゥーシュ デサンス400ml4,200円/マリコール