阿蘇五岳のエネルギーをいただく「星野リゾート 界 阿蘇」前編

カテゴリ:

先日、九州で唯一の星野リゾートである、「星野リゾート 界 阿蘇」に体験取材に訪れました。



こちらは約8000坪という広大な敷地内に、12の独立した客室が点在する温泉旅館。その最大の魅力は、客室や本館テラスから楽しむことができる、猛々しいエネルギーに溢れた阿蘇五岳です。約30万年前から火山活動が続いている阿蘇山は、その姿をぼんやりと眺めているだけで、心のくすみが払われるような迫力あるパワーに溢れています。

客室には、この阿蘇五岳の眺望を楽しめるテラスがあり、しかも源泉掛け流しの露天風呂が配されていることが贅沢さ。

クヌギの原生林や野鳥のさえずりに包まれて、遠くに阿蘇五岳の山々を臨みながらの入浴は、自然と一体になれるような雄大な体験。ふと野湯に入浴しているのかと思ってしまうほど、自然との調和を実感することができます。

チェックイン後に夕陽を浴びながら入浴…、さらに翌朝、清々しい朝日を浴びながら…と、それぞれの時間帯で異なる阿蘇の自然が、疲れた身体や心を、芯からリセットできる体験です。


食事をいただく本館の天井高のダイニングは、九州各地から直送された、旬の素材を楽しむことができます。先日の滞在でいただいた夕食は、“秋の極み”という懐石料理のコース。

素材ごとに,異なるソースや味つけでいただく「界 阿蘇流 お造り取り合わせ」や、松茸の焼き物、豊後牛と鮑のしゃぶしゃぶなど、“秋の極み”という献立通り、九州各地の魚介や野菜を堪能することができました。季節ごとの九州の旬を味わえるのも、滞在の愉しみのひとつになります。

エントランスの先にある、暖炉を備えたラウンジ