女子なら一度はmake over(大変身)したい!

カテゴリ:

欧米の美容誌を読んでいると、「make over(メイク オーバー)」という特集がよく組まれています。この「makeover」とは「ヘアスタイルやメイクによる“大変身”」という意味。

日本でもメイクアップ前後の変身ぶりを紹介する企画は「ビフォー・アフター企画」としてテレビ番組等で人気ですが、女性誌ではあまり特集されていません。日本では変身前後の驚きよりも、実際に役立つ実用的なメイクページが求められているからでしょうか。

でも、そんな大変身企画はいつだって女子心をくすぐる夢物語。シンデレラを読んだ瞬間から、女子心に秘められた大切なファンタジーのひとつです。

特にアメリカでは、この類のシンデレラ・ストーリーが“アメリカン・ドリーム”と通じているためか、映画やミュージックビデオでも“お約束の展開”として人気があるようです。

最近のミュージックビデオでは、テイラー・スウィフト「You belong to me」が、王道中の王道なメイクオーバー物語。

ファッションセンスが垢抜けない、やたらオオブチな眼鏡をかけた女子、隣のアパート(しかも窓から見える)に住むスポーツマンの男子、セクシーで猫目な男子のガールフレンドなど、シンデレラ・ストーリーに欠かせない役者がそろい踏み。

ハッピーエンドは百も承知なのに、主人公の展開にちょっとハラハラしながら、行く末を見守りつつ。そして、ラストの見事な大変身は、定番の“お約束シーン”ながら、見ている者をスカッと爽快な気分にさせてくれます。

 

*再生時、音が出ますのでご注意を。
  

いかがでしたか? 胸が熱くなりましたか?

彼女が眼鏡を外すシーンがありましたが、あの瞬間がキレイへの決意表明だったのでしょう。

日本ではナチュラルメイクが主流ですが、たまにはこんな鮮やかな変身メイクを施して、“別格なキレイぶり”を発揮してみるのはいかがでしょう。

最近はデパートのカウンターでも、メイクレッスンを受けられるカウンターが増えています。いろいろな“別格キレイ顔”を手に入れることで、あなた自身もテイラー・スウィフトばりの“メイクオーバー”叶えてみませんか!